飛行機に、

乗りました。
窓側の席に座って、隣は空き。快適だなぁと。
そして、新聞を読みながら離陸を待つ。
で、定刻に離陸したら、前の席に座っているじいさんがデジカメを取り出して、窓の外を撮りだす。
おいおいと思って、注意するべきか無視しておくべきかちょっと悩む。
自分もデジカメを持っているから撮りたい気持ちはわからんでもないけれど、使用禁止は守らないとなぁと。
と、いうことで、「デジカメは使っちゃだめですよ」と声をかけてしまった。
そしたら、「何でだ」とじいさんが言い放つ。
「離陸中は使用禁止でしょ」と返してみた。
そした、じいさんは、無言でデジカメの電源を切りました。
ま、おとなしく電源を切ったからよしとしようかと。
で、シートベルト着用のランプが消えて、さてデジカメで写真を撮ろうかなぁと思っていたら、CAさんに声をかけられた。
「先ほどは、ほかのお客様に声をかけていただきありがとうございましたと。」
どうやら、じいさんとのやりとりが後ろに座っていたCAに聞こえていたらしい。
当たり前のことをしたに過ぎないんだけれど、なんか恥ずかしくて「いえ、いえ」と答えるのが精一杯だった。
で、気ままに空を撮っていた。
飲み物を持ってきてくれたときもCAさんが、自分がじいさんに対して注意したことに再度、お礼を言ってくれた。
なんとなく照れました。
コーヒーを頼んで熱かったのでテーブルに置いていたら、ちょっと揺れてこぼれそうになる。
なので手で持っていたら、CAさんがフタをくれました。
いやー、サービスがいいなぁと。
富士山が見えてきたので、写真を撮りまくり。
するCAさんから、「きれいに撮れていますか?」と声をかけられる。
「こんな感じですよ」と液晶モニタで見せてみる。
「さすが一眼ですね。きれいに撮れていますねぇ」と。
そうなんです、一眼だからきれいなんです・・・orz
と、まあ、そんなやり取りを交わしておりました。
で、さらに富士山を撮る。
すると別のCAさんからも「きれいに撮れていますか?」と声をかけられる。
また、「こんな感じですよ」と液晶モニタで見せてみる。
今度は「きれいですねぇ」と言ってくれました。
でも、70-200 F4L ISを持っててよかったよ。
きれいな富士山が撮れたと思うよと。
で、何事もなく着陸。第2ターミナルに直接行くところが、急遽バスでの移動に。
少しおいおいと思ってしまったよ。
飛行機が止まって、シートベルト着用ランプが消えて降りる準備をゆっくりしていた。
で、タラップを降りる列の最後に並んで待つ。
するとCAさんが「お帰りですか」と声をかけてきた。
「ええ、」などと交わしてしばし雑談。
こんなに声をかけられることはないので、少し戸惑ってしまったよ。
でも、声をかけてもらうことなんてないから、うれしかったよ。
で、空の写真です。
空_08120101
空_08120102
空_08120103
空_08120104
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 写真ブログへ

コメント