心臓手術の記録:退院日(入院9日目(手術後7日目))

まあ、それなりに寝ることができて、目覚めもすっきりかと。
熱を測ったところ平熱に。
退院するに日になって、やっと熱が下がったと。
もうちょっと早くに下がってくれればよかったけれど、まあ、何とか下がってくれてよかったよと。
朝食を食べているところに、担当医の回診。
はい、今日は退院ですねぇ、と。
あとで、退院後の過ごし方について説明しに来ます、と。
そんな感じで、終了。
朝食を食べた後は、のんびりとテレビをみて過ごす。
夜勤の看護師さんが勤務終了の挨拶に来る。
退院しても無理はしないでくださいね、と。
はいと答えて、お世話になりましたと、挨拶する。
それからしばらくして、担当医が来て退院後の過ごし方についての説明を受ける。
無理はしないこと、重いものは持たないこと、リハビリとしては歩いてくださいと。
とまあ、こんな感じのことの説明を受けたかと。
そして、次の通院は2週間後です、と。
その間に容態が悪くなったら、遠慮せずに電話で連絡してくださいと。
以上で、終了でした。
その後に看護師さんが来て、退院の時間は何時にしますかと聞かれる。
10時過ぎに両親が来るのでそれから準備してになりますと答えて、了解してもらう。
薬剤師さんが来て、退院後の薬を渡してくれる。
前にも説明を受けたけれど、改めて薬についての説明を受ける。
よーく理解できましたよと。
あとは、両親が来るまでのんびり。
10時を過ぎたところで、両親が来たので担当医から受けた説明のことや薬のことについて話していた。
そうしたら、看護師さんが来て、退院の準備はできましたか、と。
いや、今両親が来たのでこれから準備をしますからと、話す。
そんなに、とっとと追い出したいのかと。
で、普段着に着替えて、荷物をまとめて、退院の準備が完了。
看護師さんを呼んで、退院しますと伝える。
部屋に忘れ物がないかの確認をしてもらって、はい、退院ですね、と。
窓口で会計をして帰ってください、と。
そんな感じで、病室から追い出されて、病棟から出ることに。
他の看護師さんに会うこともなく病棟を出ましたよと。
なんか、あっさりだなぁと。
会計窓口で入院中の費用を精算する。
限度額適用認定証を入院時に提出していたので、窓口負担は10万ちょっとだった。
ただ、個室の差額ベッド代がそれなりにしたので、全部の支払いはそれなりに。
まあ、これだけは仕方がないよなぁと。
支払いを済ませた後は、保険会社に提出する書類を書いてもらうために、窓口で申し込む。
申し込みは簡単にすんだけれど、郵送されるまで4週間程度かかると。
まあ、大きな病院だから仕方がないかと。
で、手続きが全部終わったので、いよいよ部屋へ帰ることに。
大事をとってタクシーで帰ることにしましたよ。
タクシーで快適に部屋に帰る。
久しぶりの部屋はやっぱり落ち着く感じ。
お昼になったので、モスバーガーを食べることに。
母親が買ってきてくれて、サウザン野菜モスバーガーとポテトを食べてアイスコーヒーを飲んでました。
やっぱり味がしっかりとしていて美味しいなぁ、と。
あとは、布団の上で横になって入院中に買ってもらっていた雑誌を読んだりしてゴロゴロしてた。
状態も安定していた。
ただ、体を動かすときに傷というか胸骨が痛かったりするが、仕方がないよと。
晩飯の時間になったので、近くの寿司屋へ。
刺身と上にぎりを食べる。
久しぶりの寿司は、もちろん美味しかったです。
そして、買い物のために近くのスーパーに行く。
必要なものを買って、帰るために歩いていると少し息が上がる。
やっぱり、食後すぐに歩くのはまだ早かったかと。
でも、無事に部屋に戻れて安静にしていたら落ち着いたから、大丈夫かと。
そして、いい時間になったので、寝ることに。
まー、無事に退院できたなぁというのが、率直な感想だろうか。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
blogram投票ボタン

シェアする

フォローする

コメント

  1. MIKA[s:20260] より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お久しぶりです[s:20533]体調はいかがですか[s:18240]
    少し前に覗いたら入院中のお話がだいぶ進んでいた所だったので、最後まで読んでからと思って…
    やっぱり改めて体験記読むと心臓手術は大変な事ですよね~[s:20305]人それぞれ大変さがありますね[s:20513]
    麻酔の話すっごい怖い…うっすら意識が戻って、手を縛られてて口にもチューブで喋れないなんて前もって聞いてもパニックになりそう[s:18241]手術室見て緊張しない人なんていないです[s:20579]
    傷と熱大変でしたね[s:20305]辛いですよね[s:17704]退院までに下がって良かった[s:20302]
    退院まで9日はやはり早いです[s:20304]退院後のモスは美味しかったでしょうね[s:18241]私なんか入院長すぎて白いご飯は嫌いになるし偏食で食べたい物が無かったです[s:20305][s:20305]
    まだあと1ヶ月位は重い物持てないですね[s:18241]時々痛みとかありますか[s:18240]
    まだまだ無理せず体調管理頑張って下さい。それでは長々と[s:18241]あっ先日カムバックハートさんとお会いしてきました[s:18241]

  2. 豆パパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    記事の方も
    退院おめでとうございます。(^O^)
    私も体験しているのに、読ませていただくとなんだかドキドキします。
    あ、それは大変だとか、いろいろ思っちゃいますね。
    9日で退院はすごいですね。でも今はどこの病院でも長居はさせてくれないですから、すぐ追ん出される感じですね。有名病院には次々患者が訪れますから仕方がないと思います。
    これからが肝心なので無理なさらずに回復に努めて下さいね。
    風邪も大敵です。

  3. Kazuya より:

    SECRET: 0
    PASS: 84b65f25f5f41189f24574b4adc83796
    お久しぶりです。
    体調は良好ですよ。
    でも、上司からのふざけたメールで血圧が上がりそうになるときがありますが(笑)
    麻酔の話は、まあ、知っていても実際にそんなことがおきればパニックですね。
    そんなことにならなくて、本当によかったです。
    手術室を見て緊張しない人はいないですかぁ。そう言ってもらって、ちょっとほっとしました。
    退院後のモスは、確かにとっても美味しかったです。
    自分は偏食がないので、全粥以外は特に困らなかったのですが、薄い味付けが長く続いていたらちょっと困っていたかもです。
    そうですね。重い物は、11月が終わるまでは持たないようにと思っています。
    痛みは特にないですよ。
    でも、電車の吊革をつかんでいて、揺れたときにちょっと違和感を感じることはありますが。
    はい、無理しないようにして、しっかりと体調管理します。
    そうなんですかぁ。カムバックハートさんに会われたんですかぁ。
    久しぶりに皆さんにお会いしたいです。

  4. Kazuya より:

    SECRET: 0
    PASS: 84b65f25f5f41189f24574b4adc83796
    ありがとうございます。
    つたない文章ですが、ドキドキしていただきありがとうございます。
    心臓手術を経験したからこそ、確かにいろいろ思える部分がありますよね。
    もともと手術後1週間ぐらいで退院できると聞かされていましたので、9日の退院はこんな物かと思っております。
    最近は入院は短い方がいいという流れなのかなぁと。
    今のところ体調も順調なので、このままの状態でいられるように気をつけます。