心臓手術の記録:入院7日目(手術後5日目)

ホルター心電図を付けていたためか、何回か目を覚ますことがあって、ちょっと寝不足。
なんか、退院するまで快眠はできないかなぁと。
朝食を食べていると、担当医が来室。
順調だから、明日退院しますかと、いきなり言われてしまう。
いやー、それは親と相談して決めたいですと答える。
では、決めたら教えてくださいと言われる。
このタイミングで、退院のことを言われるかなぁと思ってしまう。
そして、最後まで胸に入っていたペースメーカーのワイヤーを後で抜きましょうと言われて、終了。
朝食を食べ終えてしばらくしたら別の医師が来て、ワイヤーを抜くことに。
ワイヤーを抜くのは痛くはなかったけれど、ムズムズして気持ちいいものでは無かったよ。
親が来て、退院について話する。
親としては、もう少し入院していて欲しいと。
だから、明後日か明明後日に退院をしようと。
それから、栄養士が来て食生活についての話を聞く。
塩分を減らすことの重要性を十分に聞かされる。
減塩はわかるけれど、それが原因でこの病気になった訳ではないしなぁと。
しかし、手術をした訳だし、血圧を上げないためにも、減塩は仕方がないかなぁとも。
そんな栄養士の話が終わって、しばらくして両親は帰る。
昼飯を完食して、横になってゆっくり過ごす。
そうすると執刀医がいきなり来室。
順調なことや退院のことを話したり。
そうすると、とっとと追い出されるのねと、言われたり。
ちょっと何だかなぁと思ってしまう。
あとは、手術のDVDをくださいとお願いしたり。
そんな感じで、執刀医の来室は終了。
ホルター心電図を外す時間になったけれど、看護師が来ない。
待っていてもしようがないので、ナースコールで呼んで、外してもらう。
少し邪魔だったので、外れてほっとしたよ。
そしてリハビリのためにリハビリ室へ移動。
もう、自分だけで移動していました。
最初は体操だったけれど、痛み止めを飲んでいないのでちょっと体がこわばるというか動かしづらかった。
それでも、なんとか体操をこなして、バイク漕ぎへ。
今回は、バイクを20分漕いで終了。
病室に戻ろうかとしていたら、担当医が来て退院日は何時にしますかと聞かれる。
明後日か、明明後日でお願いしますと答える。
では、明後日にしましょうとあっさり言われて、退院の日にちが決定しましたよと。
病室に戻ってシャワーを浴びたら、ちょっと熱が高くなって体が怠い感じに。
横になっていれば楽なので、おとなしく横になっていた。
そんな中でも、夕食は完食。
おとなしくしていたけれど、熱が下がることもなかったので、そのまま早く寝ることに。
とまあ、そんな入院7日目でした。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

コメント