心臓手術の記録:入院8日目(手術後6日目)

ホルター心電図は外したけれど、夜中に目が覚めるため、少し寝不足だった。
起床したら、今朝は採血を行うとのこと。
両腕を出して、看護師に右・左のどちらで採ると聞いてみる。
そしたら右腕で採りましょうと言うことになって、準備をする。
針を刺したけれど上手く血が抜けないという状態に。
仕方がないから、左腕から採血することに。
左腕からは難なく血が抜けましたよと。
看護師さんには、最初から左腕にしておけば良かったと、ひたすた謝られる。
右腕から上手く採血ができなかったのは、初めてだったよ。
そして、腕を変えての採血となったのも、入院中初めての出来事でした。
まあ、いい思い出かと。
普通に朝食を食べていると、いつものように担当医の来室。
明日、退院ですねぇと。そんな会話を交わして終了。
朝食を食べ終わって、熱を測ると少し微熱。
37.5℃までは出ていないので、怠いとかはない。
しかし、なかなか平熱に戻らないなぁと。
午前中は予定もなかったので、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を見る。
見終わってしばらくして、親が来る。
明日退院だからと、そのことについて話したり。
退院が早いけれど、それだけ順調と言うこと何だなぁと。
あとは、のんびりとして過ごしていました。
昼になって、昼食が配膳される。そのタイミングで、親が帰る。
昼食を食べ終わってリハビリの時間まで待っていたら、心電図の検査を受けてこいと。
何か慌ただしいなぁと。
なので、移動して心電図の検査へ。検査自体は問題なく終了。
病室に戻ってから、リハビリの時間になるまでテレビを見て暇をつぶす。
リハビリを受ける時間になったので、リハビリ室へ自分で移動。
体操をして、バイクを漕ぐ。本日のノルマは30分とのこと。
何とか30分漕いだけれど、結構疲れたかなぁと。
終わって休んでいたら、連絡があってレントゲンを受けてこいと。
さらに何だか慌ただしいなぁと。
移動の付き添いをしてくれる人が来て、レントゲンの検査受付へ。
付き添いと言っても、車イスに乗ることもなく自分で歩いての移動 。
と言うことで、検査終了後は付き添い無しで病室に戻ることにしたや。
レントゲンを撮った後は、そのまま病室に戻る。
あとはベッドに横なってテレビを見たりして、おとなしくしている。
夕食を食べた後で、仕事関係の人が見舞いに来てくれる。
手術したのに、結構元気な姿で驚かれたり。
あとは、自分が休んでいた間の仕事のことを聞いたり。
そんなたわいのない会話をして終わり。
平日の忙しい中で来てくれて、ほんとありがたかったよと。
就寝までのんびりと、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を見る。
へー、そんなことになったんだなぁと、そんな感想。
就寝時間になったので、そのまま寝る。
とまあ、そんな入院8日目でした。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

コメント