HDD・SSD購入

使っているHDDの中で、「回復不能セクタ数」の数値が増えたのが出てきたので、データ保存用HDDとOS用SSDを土曜日に購入。

秋葉原でデータ保存用HDDを迷ったけれど、結局、Western Digitalの”WD60EZRX-00MVLB1”を購入。
いやー、ついにとうとう6GBのHDDを購入してしまったや。。。
それなりの値段がしたけれど、これに動画ファイルを集めればある程度集約できるから、まあ、よしとしようかと。

あと、OS用SSDは、SanDiskの”SSD PLUS SDSSDA-120G-J25”を購入。
録画サーバとVMware Workstation 12 Playerで仮想ホストを少し動かすだけなので、これで十分かと。
で、HDDからSSDへの移行は、EaseUS Partition Master 10.8を使ってみた。
「システムで予約済み」のパーティションの容量の調整に少し手間取ったけれど、それ以外はすんなり移行できたかと。
で、SSDで起動させたら、システムの反応が早くなって、かなり快適になりましたよと。
やー、「回復不能セクタ数」が出ていたから、それが原因で反応が遅かったりしていたのかなぁと。。。
ということで、SSDに乗り換えて良かったよと。
デスクトップPCもSSDに入替を考えようかなぁと。。。
でも、それより先に仮想環境用PCの入替も考えなければと。。。

追記。

コメント頂いたので、リンクを追加しました。

にほんブログ村 IT技術ブログへ

コメント

  1. イーザス より:

    つぶやき日記 管理人様

    お世話になっております。EaseUS Softwareです。

    突然のコメント、失礼致しました。

    御サイト上で弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

    この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

    より詳しい内容をお読みになりたいユーザーのために、お手数ですが、記事中のEaseUS Partition Masterに下記の日本語公式ページをご追加頂けば助かります。

    http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

    お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

    ちなみに、このEaseUS Partition Masterはもう11.9にアップデートしました。お時間のある時に、上記のページにてご覧ください。

    どうぞよろしくお願い致します。

  2. イーザス より:

    つぶやき日記 管理人様

    お世話になっております。EaseUS Softwareです。

    お忙しい中またお邪魔致しまして、申し訳ございません。

    御サイト上で弊社製品をご紹介頂きまして重ねて感謝しております。

    先日、弊社日本語公式サイトをSSL化にしましたので、お知らせいたします。

    お手数ですが、記事中のリンク先をhttpsページにご修正頂けませんでしょうか?

    お忙しいところ大変恐縮でございますが、ご確認の上、ご検討頂けば幸いに存じます。

    何とぞよろしくお願い致します。