心臓手術の記録:入院3日目(手術翌日)

午前4時を過ぎても寝ることができないので、ベッドでうっつらとしていた。
合間に水をもらったり、氷を食べたりと。
看護師にiPhoneで音楽を聴いてもいいですよと言われたけれど、とてもそんな気力が無いので断った。
で、午前8時を過ぎて、両親に会う。
気分はいい感じで、無事に手術が終わってよかったと話したり。
こんな感じで時間を過ごしていたら、担当医が来たりと。
改めて、手術が無事に終わったことを伝えてもらう。
そうしてたら朝食が運ばれてきた。
全粥は味が無くて美味しくない。
食べれるフルーツやヨーグルトを食べていたり。
食べ終えて、しばらくすると気分が悪くなって朝食を吐いていた。
吐いても気分がよくなることもなく、なんかぐったりとしていた。
そんな状態で横になっていると、医師が来て首に刺さっていた2本のチューブと、2本のドレーンうちの1本を抜いてくれてた。
それから、看護師と手伝いの人の2人で手術着を脱がされて体の清掃。
真っ裸にされたのはちょっと恥ずかしいやと。
清掃が終わったら、浴衣を着せてもらって終了。
少しはさっぱりとしたけれど、やっぱり気分があまりよくなく、ぐったりとしていた。
体の清掃が終わってしばらくしたら、ICUからIMCUへの移動となりました。
このときは鼻に酸素チューブを付けていなかったから、体のチューブを抜いた後から体の清掃の前に外したような気が。
移動は、ベッドに寝たままでの移動で、気分がよくなったので、目をつぶって移動していたりと。
無事に移動が終わって、ほっとして横になっていたかと。
昼食が出たような気がしたけれど、殆ど手を付けなかった記憶が。
また、気分が悪くなって吐いたような記憶が。
どうやら痛み止めの点滴が悪さをしているらしいと。
なので、点滴を止めてもらって、飲み薬に切り換える。
まだ気分が良くならなくて、ぐったりして寝ていたら、理学療法士が来てリハビリですよと言われる。
今日はベッドに座って、あとは立ち上がるまでですよと。
動くと胸の傷が痛かったけれど、とりあえず挑戦。
胸の痛みに耐えながらなんとか横になれたので、ベッドの頭を上げてもらう。
ベッドの頭がある程度の高さになってから、座る状態に。
やっぱり胸の傷が痛かったけれど、何とか座ることができたかと。
この状態で血圧を測ってもらう。血圧は、特に問題ない模様。
で、次に立ち上がる。
腕に力を入れると胸の傷が痛むけれど、何とか我慢して立ち上がることができた。
後は、軽く足踏みをしてたった状態で、再度血圧を測定。
この状態でも血圧は問題ない模様。
それからゆっくり座ってから、横になる。
やっぱり胸の傷が痛かったけれど、何とか耐えられたかと。
それからは、横になってうっつらとしていたような気が。
夕食の時間になったので、ベッドを起こして食べる。
うっつらとしていたのがよかったのか、少しは気分が良くなっていたような。
全粥は美味しくなかったけれど、その他の魚や野菜が美味しくて、まあまあ食べれたかと。
朝や昼のように吐くことはなくて、一安心
あと、痛み止めが効いてきたのか、胸の傷の痛みも引いてきた感じで、楽になる。
暇つぶしのために看護師さんがテレビを用意してくれたけれど、機内モードをONにしたiPhoneで、とある魔術の禁書目録IIを見ていたり。
で、消灯時間になって寝ては見たけれど、1時間おきに目が覚めたりとぐっすりと寝ることはできなかった。
あんまり調子がよくなかった、手術翌日だったかと。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

コメント