心臓手術の記録:入院2日目(手術当日)

5時半過ぎに目が覚める。
昨日は、日付が変わる頃に消灯して寝たんだけれど、すんなりと寝られるわけではなく。
普段は日付が変わってから寝るのが大半だから、そんなものかと。
うとうとして寝に入った頃に看護師の見回りがあったりで意識が戻ることがあって、ちょっとタイミングが悪かったりしていた。
結局、睡眠薬を使わなくて、少し眠りが浅い感じで寝れたかと。
少し眠い感はあるけれど、手術台に乗れば、麻酔で意識がなくなるわけだし特に困るようなことは無いかなぁと。
6時過ぎて、看護師が起きているかの確認。
7時に浣腸をするから、それまではゆっくりとしてくださいと。
顔を洗って歯を磨いて、あとはテレビをなかめてゆっくりと。
途中トイレに行ったけれど、今日から尿の量を測る必要があるので、きちんと測って用紙に記載したよと。
7時が過ぎて看護師が来たので、手術着に着替える。ついでに病院が用意したT字帯にも履き替え。
しかし、T字帯が少し小さい感じだけれど、まあ、我慢かと。
それから、浣腸。
ベッド横たわって、体の左側を下にした状態になる。
T字帯を下げられて、浣腸液の注入。
すぐに我慢できなくなると聞いていたけれど、普通に我慢できる。
我慢できることを看護師に伝えたら、ちょっと驚かれたや。
2分ぐらい経過したら、さすがに我慢できなくなって、トイレに。
しかし、排泄物が出ない。まあ、そんなものかなぁと終了。
後は、体重と血圧の測定。
体重は67Kg台に突入で、血圧は上が120台で下が70台。
血圧は検査とかで測った時は上が130台だったのに、何か安定しているなぁと。
で、絶食の紙を写真に撮っていたら、担当医が挨拶に。
カメラのことを言われたけれど、まあ記録ですと答えることに。
それからベッドに横たわっていたけれど、何か落ち着かないので、荷物の整理を始めたりと。
それが終わったら、PCでFMを聞きながらネットサーフィンとかで、時間をつぶす。
そうすると循環器科の医師が登場。
昨日の心エコーの検査に付いて話してくれたり。
最初は弁が後ろにずれていたのが、昨日は前にもずれていたと。
へーそうなんだなぁと。
でも、形成術の手術には特に影響は無いみたい。
まあ、もうお任せするしかないよなぁというのが、心境かと。
9時前に夜勤の看護師が、勤務終了の挨拶をしに来る。
入れ替わりで日勤の看護師が、今日の担当ですと挨拶をしてくれる。
7月の検査の時に担当してくれた看護師さんでした。
9時半に点滴を入れに看護師が来る。
その前に荷物をある程度片付けたかったから、点滴をちょっと待ってもらう。
そしたら、 両親が到着。
ちょうどいいタイミングで到着してくれたかと。
荷物を整理してICUに持って行くものと、両親に一時的に持って帰ってもらうものを分ける。
で、いよいよ点滴。
そのときに、手術室に車イスで移動しますかと言われたけれど、できれば歩きたいと答える。
そして、手術室に入る時間になったので、看護師に呼ばれて移動。
この移動は、歩いての移動となったのでした。
手術室の扉の前で両親とお別れ、そしていよいよ手術室の中に。
手術担当の看護師と挨拶をしたけれど、自分の顔に笑顔が出て無く、緊張しなくて大丈夫だからと言われてしまう。
いやー、それは無理ってことでしょと。
そして、いよいよ手術台の上に横になるために中に進んでいく。
部屋はそれなりの広さで、壁とかは青色だった。
いろいろな機械があったけれど、結構コンパクトだったかと。
無影灯もよくドラマで見るような感じではなくて、そんなに大きい物ではなくて意外だった。
寝るために体を動かしたら、胴が長いためかカメラのような機械に頭をぶつけた気が。
まあ、気にしてもしょうがないから、そのまま横になった。
麻酔医や看護師さんに色んなセンサーを腕や鎖骨のあたりに付けられる。
そうしているうちに、酸素マスクを口に当てられて、深く深呼吸してと言われる。
で、深呼吸していると最初の薬を注入される。
この時点では、まだ意識はちゃんとしている。
そしたら、次の薬を注入すると聞かされる。
酸素マスクを当てられての呼吸で何の薬を入れるのかは、はっきりと聞き取れなかった。
で、これを聞いたところで、意識がなくなった。
次に気がついた時は、ICUに移動していて、両親がそばにいたような気が。
で、また意識がなくなる。
次に気がついた時は、口のチューブが外れていた。
しかし、胸の傷が痛む。
あと、看護師さんに無事に終わったと聞かされたような気が。
あんまり、手術が終わった実感はわかない。
やっぱりあっという間の出来事だったかと。
それから氷をもらえるようになるまで、我慢していた。
それなりにノドは乾いていたけれど、まあ、我慢できたかと。
氷を口に含んでいいようになってからは、結構な頻度で氷をもらっていたり。
途中、氷が無くなってきたようで、小さめの氷しかもらえなかったりと。
あとは、胸の傷が痛いので、点滴の麻酔を入れてもらっていたりしていた。
しかし、胸の傷が痛かったりで、あんまり寝ることができない。
うたた寝程度をしていたら、午前4時を過ぎていた。
と、まあ、手術当日はこんな感じ。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

コメント