心臓手術の記録:入院6日目(手術後4日目)

水分を取りすぎて、トイレへと起きることがあったけれど、まあ何とか寝ることができたかと。
起床してすぐに体温を測ると、熱は引いておらず37.5℃で、少しだるめ。
採血をしてもらっている時に、食事が全粥であんまり進まないと看護師に言ったら、えっまだ全粥を食べているんですかと看護師に驚かれる。
ついでに、もう普通のご飯でも良さそうなのにと、言われてしまったよ。
普通のご飯が食べたいなぁと言ったら、昼食から全粥を普通のご飯に替えてもらうことになりましたよと。
しかし、ここで普通のご飯に変えてもらわなかったら、いつまで全粥を食べていたんだろうかと。
朝食を進まない感じで食べているところに、担当医の訪問。
まあ、順調ですねと挨拶程度で、訪問は終わり。
さらに食べていると看護師が来て、ワーファリンの薬は飲まないでくださいと言われ回収されましたよ。
いったい何があったのかなぁと。
午前中は、シャワーリハビリということなので、時間までのんびりと待つ。
そしたら両親が来たので、普通に会話して待っていたりと。
だいぶ待って、シャワーリハビリの開始。
って、普通にシャワーを浴びて体の傷部分以外を洗って、さらに頭を洗っていたりと。
そしたら、看護師が来て、傷の洗い方を説明してくれました。
石鹸をよく泡立てて素手で傷をさすっていたけれど、やっぱり怖いというか。
恐る恐るなぜて洗いましたよと。
痛くは無かったけれど、あんまり気持ちいいものではないなぁと。
あとは、よく流して終了。
無事にシャワーリハビリも終了。おまけにさっぱりできてよかったなぁと。
さっぱりできたよーと、両親に話してたり。
落ち着いたところで、両親には帰ってもらう。
昼食が出てきたけれど、ご飯では無くパンだった。
それでも、十分美味しくて完食できたよ。
ゆっくしとしていたけれど、検査の時間がわからなかったので、看護師に聞いてみる。
心エコーとホルター心全図が14時からで、リハビリ室の見学が15時からとのこと。
正確な検査の時間を聞かないと教えてくれなかったりが、ちょっと不親切かなぁと。
検査時間が近くなって、傷が少しうずいてくるようになったので、痛み止めを出してもらうように頼む。
薬が来るのを待ってたら、検査室に車イスで運んでくれる運搬担当者が少し早めに来たよと。
痛み止めを飲まずに検査を受けるのは怖いので、痛み止めを飲むまで待ってもらうことに。
待っててもなかなか薬が来ないので、ナースコースで呼んでやっとの事で痛み止めのをもらう。
そして、痛み止めの薬を飲んでからから検査室に移動。
検査室に到着して、少し待って心エコーの検査開始。
ゆっくりと体を動かしたり、咳が出る時は待ってもらいながらの検査で、そこまで傷の痛みを感じることなく。
エコーの装置を優しく当ててくれていたけれど、もう少し強く当てても大丈夫ですよと言ってみたり。
そして、無事に検査終了。
装置のモニタを見てもよくわからないので、技師に逆流は止まっていますかと聞くと、止まっていますよと。
まあ、一安心だなぁと。
あとは、医師から説明があるかと思いますのでーと言われて終了。
次に、ホルター心電図の装着に別の検査室へ移動。
ホルター心電図の装着は、普通に終了。
注意事項や行動記録表の説明を受けて、こっちも終了。
それから、リハビリの見学ということで、リハビリ室に移動。
見学だけのはずが、リハビリをするからと言われてしまう。
聞いてはいたけれど、やっぱりスパルタだなぁと。
体操をした後で、バイク漕ぎへ。初回と言うことで、15分間漕ぎました。
ちょっと疲れたかなぁと程度で、血圧とかは問題無かった。
リハビリ室でのリハビリはこれで終了。
まー、無事に終わることができて良かったよ。
病室に戻って、熱を測ると37.2℃と37.5℃を下回った。
これぐらいの熱ならば、体の方は結構楽。
このまま熱が引いてくれたらなぁーと。
あとは、ノートPCを触りながら、テレビを見ていたりして過ごす。
夕食の前に、看護師が来て、改めてワーファリンを渡される。
飲む量が変更となって、少し増えましたよと。
夕食は、熱が少し引いていたのと、ご飯になったので完食することができた。
夕食を食べた後は、特にすることもなかったので、寝るまでテレビを見て過ごしていたり。
しかし、ホルター心電図が少し邪魔だったり、行動記録表への記入が面倒くさかったなぁと。
で、眠たくなったので、寝ることに。
とまあ、そんな入院6日目でした。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

コメント