心臓手術の記録:入院5日目(手術後3日目)

やっぱり寝不足のような感じで、起床。
体温を測るとこれまた37.5℃ぐらいで、体がだるい。
朝食を食べていると担当医が訪れてくる。
熱がありますけれど、順調ですねと。
朝食はそれなりに食べることができたかと。
でも、全粥は食が進まないなぁと。
朝の薬から、ついにワーファリンを飲み始めました。
あとは利尿剤も。
右腕に刺していた点滴の針を抜いて、左腕に新たに針を刺す。
さすがにずっと同じ場所に針を刺したままではまずいのかぁと。
やっぱり体がだるいので、ベッドで横になって時間を過ごす。
体の清掃をしてもらって、ある程度はさっぱりと。
しかし、頭が洗いたいですよと。
両親が来たけれど、簡単な会話をしたぐらいしか覚えがない。
やっぱり熱で体がだるい感じだよと。
理学療法士が来て、今日は270mの歩行リハビリを行いますと。
痛み止めが効いていたので、そんなに苦労することもなく、起き上がることはできたかと。
で、ゆっくりと270mの歩行。
特にふらつくこともなく順調に歩けたかと。
ただ、ちょっとだるかったので歩き終わったら、さすがに疲れたかと。
リハビリ後に血圧を測ってもらっても、特に問題なく。
まあ、順調だなぁと。
昼食を食べたけれど、全粥でやっぱり食が進まない。
あと、食べてる最中に体が火照った感じで、さらにだるくなる。
熱を測ると38.0℃だったり、ちょっと高め。
横になってゆっくりしていたら、熱が37.5度に下がって、少しは落ち着いたかと。
しかし、少し喉がイガイガしたりまれに咳が出たりするのが気になるかと。
ノートPCやiPhoneを触る気にはならなかったので、持ってきたDVDのサマーウォーズを見ることに。
見ている分には体調に変化もなく、いい感じかと。
途中で、看護師が来て、午後も歩行のリハビリをしますよと。
DVDを停止させて歩行リハビリへと。
距離は午前と同じ270m。
歩いている時は、見ていたDVDのことからジブリとかのアニメの話をしながら歩いていましたよと。
途中で、循環器科の医師に会ったので、軽く会話。
ちょっと熱が高いんですよと言ったら、医師に気合いで下げてくださいと。
えーって、感じでした。
歩行を再開したら看護師も気合いは無いですよねぇーと。
そうだよなぁと話していたら、歩行が終了。
今回もちょっと疲れたけれど、無事に終了。
リハビリ後の血圧も問題なしと。順調なんだなぁと。
あとは、熱が下がってくれれば、楽なんだろうなぁと。
停止していたDVDを再開させて、サマーウォーズを終わりまで見る。
感想としては、よくできた物語でした、かなぁと。
利尿剤が効いているのか、よくトイレに駆け込んでいた。
でも、左腕に繋がれている点滴がやっぱり邪魔だったと。
尿の量を計測して用紙に記録して、水を飲んでの繰り返し。
夕食の時間になって、もう、口にできるものだけを口にしていた。
やっぱり食事をすると体が熱くなってだるくなる。
ちゃんとした体調に戻るには、まだまだなんだなぁと思っていたり。
あとは、横になってテレビを見て過ごしていた。
21時を過ぎて寝ようかと思っていたら、看護師が尿がかなり出ているから水分を1リットル以上取って欲しいと。
いやーそんなことなら、早くに行って欲しかったよと。
そんなに一気には飲めないので、テレビを見ながら定期的に水を飲む。
しかし、合間にトイレにいく。さらに飲まないといけないのかなぁと思っていたり。
23時半を過ぎたので、寝ることに。
寝ることを看護師に伝えると、朝までに0.5リットルは飲んで欲しいと。
トイレで起きたら飲みますと答えて、とりあえず寝ることに。
しっかりと水分を取ったので、夜中に2回もトイレで起きる羽目になりましたよ。
その都度、水を飲んでから寝ることに。
とまあ、そんな入院5日目でした。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

コメント