Windows Server 2008 R2 RC版を

手に入れたので、VMware Serverにインストールして遊んでた。
4ホストを作ったので全部をドメインコントローラにして、クライアントPCをADに参加させた。
で、3ホストを落としていた。
そうすると、クライアントPCから残した1ホストに対してのリモートデスクトップ接続ができなくなったりした。
ログオン画面からユーザとパスワードを入力して、ログオンしようとするとドメインが見つかりませんと表示されて接続が切れる。
まあ、認証を落とした3ホストのどれかで行おうとしていたみたいで、ホストが見つからなくて接続に失敗していた感じ。
やっぱり、ドメインコントローラは常に起動させておかないといけませんなぁ。
とまあ、当たり前のことに気がつくという経験値を得ました。
にほんブログ村 IT技術ブログへ

コメント