8TBHDDの交換

Lightroomの保存用で8TBのHDDを使っているんだけれど、CrystalDiskInfoで代替処理済のセクタ数が発生して、HDDの健康状態が”注意”となったのでした。

CrystalDiskInfoの画面。

何となく、東芝製品を買ってみたんだけれど、17100時間(1.95年)でこんな状態になったのは、少し残念かと。

基本的にはWestern Digital製品のHDDを買っているだけれど、お試しで東芝製品にしたんだろうかと。

デジカメ画像ファイルを保存しているHDDなので、このまま使い続けるのは気持ち悪いなぁと。
なので、昨日の朝にAmazonでWestern Digital製品の8TBのHDDをポチりました。
そうしたら、その日のうちに到着したので、ちょっと驚き。
これなら、Amazonプライムは必要ないかと。

で、HDDを交換して、昨夜の内に交換前のHDDから交換後のHDDにファイルコピー。
ファイルコピーはそれなりの時間がかかったけれど、エラーも無く完了。

HDDの購入は少しお財布に痛いけれど、これで一安心かと。

交換後の東芝製品のHDDはcipherコマンドでディスクの中身を消去してみて、代替処理済のセクタ数が増加するかを確認して、だましながら使うのかを考えようかと。

にほんブログ村 IT技術ブログへ

コメント