ADS-B受信始めました

前々から気になっていた、ADS-B受信。

フェードすれば、flightradar24やFlightAwareがアップグレードされて利用出来ることもあって。

で、いろいろ出費がかさんでいるんだけれど、勢いでポチってみた。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00VDSFXDC/
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07KCWZ554/

取りあえずレシーバーとアンテナを購入して、受信が出来るかを確認。
アンテナをベランダに設置されているエアコンの室外機の上に置いてケーブルを吸気口から通してレシバーに接続。
レシーバーはUSB延長ケーブルを継ぎ足してWindowsPCに接続。
modesdeco2とVirtual Radar ServerでADS-Bが受信できていることを確認。

しかし、一晩たつとADS-B受信が出来ていない。。。どうやらUSB延長ケーブルの継ぎ足しがよろしくない感じ。
なので、5mのUSB延長ケーブルを購入。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B073ZWSR7S/

PCとレシーバーをこのUSB延長ケーブルで接続したところ、安定して受信出来るようになりました。

modesdeco2での受信状態。

ベランダが南向きなので、南側で広く受信出来るかと思っていたけれどそうでも無いなぁと。
目の前に少し高めのマンションがあるのも原因なのかと。
距離もイマイチな感じだし、別のアンテナの購入を検討するべきかなぁと。
でも、まったく受信出来ていないわけでも無いので、取りあえずはこれで様子見だなぁと。

にほんブログ村 IT技術ブログへ

コメント