水泳を始めた

医師や理学療法士から運動をしてくださいと言われているので、健康保険組合で利用できるスポーツ施設のプールで水泳をすることに。
水着にスイムキャップにゴーグルは、昨日のうちに購入済み。
で、昼過ぎにスポーツ施設に行ってきました。
プールでの水泳なんて数年ぶりということで、最初は水中ウォーキングをすることに。
だいたい10分ぐらい歩いて、飽きたのでバタ足でもしてみようかと。
ビート板を使ってバタ足を25mを2本したけれど、思った以上にしんどいなぁと。
これならクロールでもいいのかと思い、クロールに切り替えることに。
クロールもしんどいけれど、まあそれなりに泳げるなぁと。
適当に泳いで、疲れたので平泳ぎに切り替える。
平泳ぎは、まあまあ楽かと。
と、30分ぐらい泳いだので、いったん休憩。
休憩後は、タイムを意識して泳ごうかと思って、次のように。
まずは、クロールで25mを泳いだら30秒休憩して1本。これを10本。
少し休憩して、平泳ぎで25mを40秒で泳いで20秒休憩して1本。これを20本。
少し休憩して、クロールで25mを泳いでスタートから1分後まで休憩を1本。これを10本。
それなりに疲れたけれど、まあちゃんとおよけたかと。
で、最後に平泳ぎで5分間連続で泳ぎ続けていた。
久しぶりの水泳にしては、ちゃんと泳げたかなぁと。
あとは、定期的に通わないとだなぁと。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

コメント