帰省

8時ごろ起床して、シャワーを浴びる。
カバンに着替えや携帯・ZAURUS・ノートPCの充電器とお土産のお酒を入れて準備完了。
13時過ぎの飛行機だけれど、羽田は混んでいるだろうからと10時前に出発。
駅までの途中で歯ブラシ等を入れるのを忘れていたのを思い出すが、そろそろ買換えようと思っていたので、購入。
地下鉄・京急と乗り継いで羽田に到着。電車はそんなに混んでいなかったけれど、手荷物カウンターや保安検査場はそれなりに並んでいるのを見て少しうんざり。
親からお土産をねだられていたので、東京バナナを購入。
そうこうしていたら多少人も少なくなってきたので、手荷物カウンターへ。
「割れやすい物はないですか」と聞かれたので、「ウイスキーの瓶を入れているんですが」と答えてみる。
どうも酒瓶を入れたまま荷物を預けるのはまずいらしく、カバンから出して機内持ち込みにすることに。係員にちょっと手間をかけさせて反省。
ちゃんと持ち込めるのかなぁと心配になったのでモバイルで調べる。ここによると何とか持ち込めることが確認できて一安心。
で、保安検査場では金属探知機に引っかかる・・・。
犯人はベルトだったんだけれど、このベルト今まで何回も金属探知機をパスしているのになぁと。年末で感度を上げているんだろうと。
飛行機にバスで乗込むことが多いんだけれど、今日は珍しく搭乗口から乗込むことに。しかし53番はちょっと遠いいよ。
で、飛行機に乗込んで席に座ってみると、隣は1歳ぐらいの子供を抱えた
お母さん。この子供、自分の腕をつかんできたり、足を蹴ってきたりと結構元気。まあ、時期も時期だし我慢するかと。
フライトは気流があんまりよくないみたいでそれなりにゆれてまして。でも、通常より低い高度で飛んでいて、富士山が近くに綺麗に見えましよ。
無事に着陸して預けたカバンを受取って、迎えに来てくれた父親の車に乗ってたわいもない会話をしてたら実家に到着。
とまあ、こんな感じでいつも通りの帰省だったけれど。それなりに疲れたよ。

コメント