ほんとダメ

8月の手術のことは会社からお客に説明するから自分から言わないようにと上司から指示されて、6月から今の現場に入る。
で、6月中に手術のことをお客に説明しなかった、上司。
今月、手術に備えての自己血採取とMIR検査で平日に休むから、会社からお客に説明と休むことの了承を得るように自分が会社に要求。
すると、上司から手術に至る経緯は、春の健康診断を受けて発覚し6月の検査を受けて手術が決まったこととしてお客に説明すると。
会社の健康診断は秋だし、検査は2月に受けていたのに、時期について嘘を付いて説明するなんて、もう馬鹿じゃないかと。
自分からボロが出ても知りませんと答えて、手術の日程は変更しなくていい旨を確認したら承知したと答えた上司。
で、お客に説明したら、手術の日程を変更できるかと言われたと自分に言ってきた上司。
なんかダメだ。
営業経由で改めて手術の日程と検査で休むことをお客に伝える。
するとお客が、夏休みの時期だから現場で影響が出ないならいいけれど、影響が出るならば延期してほしいと。
現場に影響が出ないように調整しろと営業が自分に指示。
もう、馬鹿じゃないかと。
会社が説明するかと言っておいて、結局これだよ。
こんな流れになるならば、6月中に手術のことを言っておきたかったのに。
ほんとバカバカしくなってきたので、調整が失敗しても手術を受けるために休めるようにフォローするのかと自分が営業に答えてみた。
すると、営業からフォローするから手術の変更ができない理由を聞かせろと。
あー、もうダメだよ。
心臓の手術をするんだよ。しかも専門の病院で。それも5月には日程が決まっていて、会社に伝えていたのに。
そんな簡単に、日程変更できるかと。
変更していいことなんて何もないのに、それに変更しても次の手術と受けるタイミングがいいとも限らないし。
ほんと馬鹿らしくなってきたから、この手術を受けなくてもすぐには死なないから変更しろと言うならそのように言え、で何時のタイミングで手術を受ければいいのか教えてくれと、教えれないなら変更できないと答えてみた。
そしたら、音沙汰なしとなりまして、さらに会社も何も言いませんと。
いったい何なんだろうなぁ、この会社は。ストレスが貯まる一方だと。
そしたら、お客から診断書の提出を求められて、営業が診断書を取ってこいと。
会社からの指示だから、診断書の費用は会社で負担してくれるのかと自分が聞いてみる。
すると専務が横から入ってきて、入院と自宅待機の期間の扱いはどうするかと。
3日間は有給を使うが、あとは傷病手当をもらうようにすると答える。
すると、傷病手当をもらうなら休職届が必要で、診断書の提出が必要で、自費だと。
あー、休職届なんて初耳で、社内ホームページに休職届なんてものはありませんが・・・。
しかも、以前に診断書の提出は必要ですかと専務に聞いていて、必要ないと答えてくせに。
やっぱりここでも、手のひらを返すようなことをしますか・・・と。
本当にバカバカしい。
社内ホームページに休職届が無いので、担当部署に送付を依頼したけれど、無反応ですよ。
何なんでしょこの会社は。
あと、専務から傷病手当を受けるなら、3日間の無給期間が必要だから、有給は使わない方がいいんじゃないと。
あー、もうダメだな。
連続した3日間の労務不能が必要だろと。なんでこんな間違ったことを言うかなぁと。
有給分の給料を払いたくないと受け取らざるを得ないよと。
もうほんとダメだ、この会社。
手術を受けることに少なからずの不安はあるのに、その不安を取り除くことに協力してくれない会社だとしか言わざるを得ない気がするけれど、自分が間違ってるのかなぁ、と。
それとも心臓の病気にかかって少しでも早く治そうとしている自分がいけないんだろうかと思ってしまうよ。
これで、居心地のいい会社を目指すと掲げているから、笑っちゃうよ。ホント。
これが会社の目指す対応なのですかと、社長に聞くしかないのかなぁ。
ま、社長に聞いても無駄な気もするけれどなぁ。
ちゃんと手術を受けて、日常生活を普通に過ごせるようになったら、ホントこの会社から逃げ出すとするか。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

コメント

  1. MIKA[s:20260] より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ。時々覗かせていただいてます!何だか大変な事になってますね。。。
    会社に病気の事早めに伝えていたのに今更ですね。お客様に対して何故嘘をつかなきゃいけないんでしょう!それも会社側が早く説明をしておけば
    問題は無かったでしょうに…
    診断書や手術の日程がどうとか今更話す事ではない様な、早いうちに手術を受けたいからお話されてたのになんなんでしょうね?不思議です。
    これじゃあストレス溜まっちゃいますね(>_<)
    早く色々考えずに手術準備できるといいですね。

  2. Kazuya より:

    SECRET: 0
    PASS: 3f737b0f83c44035011c4200bd5a36ed
    MIKAさん、愚痴のようなブログに訪問とコメントありがとうございます。
    ある程度こうなることは予想していたんですが、見事にこうなってあきれているだけなので・・・。
    まあ、こんな会社なんだと改めて認識してもう諦めの境地ですよ。
    もう、会社のことは相手せずに、手術に向けて準備していきます。

  3. 傷病手当金を確実に満額受給するためには?

    傷病手当金には、不支給や受給期間の途中から減額支給になる「落とし穴」がいくつかあります。このような「落とし穴」に落ち込まないようにすることが大切です。