Xmingで公開鍵認証接続

puttyでの公開鍵認証接続はできていたけれど、Xmingを使っての公開鍵認証接続ができないかと。
Google先生に聞いてみたところ、pageantを使用すれば簡単にできると教えてくれた。
まずはputtyごった煮版をここからダウンロードしてインストール。
で、pageantを起動して、タスクトレイのアイコンを右クリックして”鍵の追加”をクリック。
秘密鍵ファイルを選んでから、パスフレーズの入力。
これで、pageantの準備は完了。
XLaunchを起動して、”Multiple windows”を選択して”次へ”をクリック。
”Start a program”を選択して”次へ”をクリック。
”Using PuTTY”をクリックして、接続先コンピュータ名とユーザ名を入力。
(パスワードは空白にしておくこと)
で、”次へ”をクリック。
そのままの状態で”次へ”をクリック。
コンフィグファイルを保存できるので、それは適当にして”完了”をクリック。
しばらく待って、無事にxtermが表示されたら完了と。
案外簡単でした。
これで、Xmingを使うときだけsshをパスワード認証にいちいち変更しなくてよくなるので、セキュリティが高くなるかと。
あと、xterm等を実行するときは、”-display localhost10:0”オプションをつけること。
このオプションをつけないと画面に表示されませんよと。
にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ

コメント