アナログ停波

来月でアナログ停波となるけれど、PCでの録画環境は対応済み。
で、テレビが未だにアナログなので、買え替えるかとも考えていたけれど、マンションにケーブルテレビが入っていて、デジアナ変換が使えるとのこと。
なら、テレビの買い換えはやめておこうかなぁと思っていた矢先に、デジアナ変換の切替が行われていた。
切替が行われて、最初の頃はNHKとNHK教育にノイズがのってちょっと見づらいなぁと思っていたけれど、最近はそのノイズも無くなった感じ。
これなら十分見ることができるから、テレビの買い換えをやめようかと。
ただ、千葉テレビ・NHKBS1・NHKBSプレミアムが見ることができなくなるのが残念かと。
まー、どうしても見たかったらPCで見ればいいかと。
しかし、困ったことが1つ出てきた。
PCのアナログキャプチャがデジアナ変換で使えなくなった。
どうやらコピーガードの信号が乗るようになったみたいで、録画しても見ることができないんだなぁと。
ちょっと録画しておきたいような番組もデジタルで録画しないといけなくて、ファイルサイズが大きくなる。
まあ、これくらいはたいしたことではないのかなぁと。
それに、このアナログキャプチャボードは最近のOSでは使えなくて、どのみち捨てないといけないわけで。
新しいOSに移行するためには、ちょうどよかったのかもしれないなぁと。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

コメント