RT-400KIでのIPv6環境

自宅でIPv6環境を使い始めたのが、2015年5月。

IPv6はIPoE方式で、HGWはRT-400KIなのだけれど、いつの間にかIPv6でのインターネット利用が出来ていなかった。
で、プロバイダにIPv6の契約が有効なのかを確認。そうしたら、契約は有効とのこと。

なので、少しIPv6環境を調べてみたら、どうやらRT-400KIでRAが配信されていない模様。。。
IPv6でarpに替わるコマンド”netsh interface ipv6 show neighbors”で、RT-400KIのアドレスを調べてみるとリンクローカルアドレスとグローバルアドレスが表示された。

それでリンクローカルアドレスとグローバルアドレスにPingを打ってみたけれど、リンクローカルアドレスからの応答が得られない。
RT-400KIを再起動してみたりしたけれど、やっぱりリンクローカルアドレスへのPingの応答が得られない。。。グローバルアドレスからのPing応答が得られたので、PCのデフォルトゲートウェイアドレスをRT-400KIのグローバルアドレスに設定したけれど、インターネットへのIPv6通信が安定していないような。。。

うーん、やっぱりRT-400KIではなくて、色々と自分で設定したいのでYAMAHAのルータを購入するべきかなぁ、と。。。

にほんブログ村 IT技術ブログへ

コメント