3連休

今年初の3連休。
覚え書きみたいなもの。
7日(土)
サーバーPCを金曜日の仕事終わりに秋葉原で購入したPCパーツに入替。
CPU:Intel i5-2500T
M/B:MSI Z68A-GD65 (B3)
CPUクーラー:KABUTO SCKBT-1000
メモリはクライアントPCに入れていた4GB×2枚を移した。
HDDは今使っているものをそのまま流用。
入替はCPUクーラーの取付に悪戦苦闘。
ヒートシンクで手を2カ所も切ってしまった。
OSのインストール自体は問題無く終了。
しかし、PCIのLANカードがリソース不足で使用できない。
ちょっと困ったけれど、あきらめるかと。
まあ、PT2とEpgdatacapが無事に使えたから、これでいいかと。
VMware Serverをインストールしたけれど、動きが怪しかったり。
これは、再起動で無事に動くように。
ま、そんなものでしょうと。
あとは、順調に動いてくれている。
i5-2500Tということで、ちょっと非力だけれど、VMwareが起動していてEgpdatacapが動いていても動画がちゃんと見えるからこれで十分だよと。
Windows Server 2008 R2の評価版を試用しているから、TechNetサブスクリプションを購入しようかなぁと。
あと、Windows Server 2008 R2でTVTestテストを使うには、コーデックのインストールは必要だけれど、管理者権限がないとDirectShowの初期化に失敗して、画面が真っ暗に。
ちょっと面倒くさかったよと。
8日(日)
サーバPCの入替が無事に終わったので、少し調子の悪いクライアントPCのOSを再インストール。
突然エクスプローラーが再起動したり、OSの再起動時にBIOS画面でフリーズしていたりしていたので。
OSドライブの必要なものを簡単にバックアップして、再インストールの実施。
OSのインストールを終えて、最低限のアプリをインストールしてみて、軽く使ってみる。
OSの再起動時にBIOS画面でのフリーズは無くなったし、エクスプローラーの再起動も起きていない。
1日近くかかったけれど、やってよかったかなぁと。
9日(月)
午前中は、少し布団でゴロゴロと。
ちょっとダラダラとしてしまったかなぁと。
それからは、たまっていた番組のエンコードとか。
午後からプールで泳いでいた。
結局、25mを100本ぐらい泳いだかと。
しかし、クロールは腕が動かない。がんばって動かすしかないのかなぁと。
あと、ゆっくりで長く泳ぐのと25mをなるべく早く連続で泳ぐのではどっちがいいのかなぁと。
夜はテレビを見ながらのんびりエンコード。
とまあ、こんな3連休だったよと。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

シェアする

フォローする