Virtual PC

会社でネットを見ていて、Virtual PCの記事を読んで気になったので、挑戦することに。
まずはマイクロソフトのサイトよりダウンロード。
適当なフォルダに解凍して、インストール。
適当に設定をして終了。
で、Win98をインストールしようとしたんだけれど、ちょっと困ったことに。
このPCにはFDドライブがないのよね。さてどうしたものかなぁと。
ネットで色々調べていたら、”Virtual Floppy Driber”が使えるのかなぁと。
早速、ダウンローとしてインストール。
一回起動させて、MS-DOSの起動ディスクを作成するでフォーマット。
で、FDドライブが付いているPCからWin98インストールFDのファイルをネットワーク経由でコピーして、FDイメージを作成。
このFDイメージを使って、無事にWin98がインストールできたよ。
しかし、使い道がいまいち思いつかない。
ネットではDOSゲームに使用していたけれど、DOSゲームは持っていないし。
でも、これで古いWin98のPCを捨てることが出来るのかなぁと。
それから、Zaurusで見る動画のエンコード。
元ファイルのサイズが640×480じゃ無いので、サイズ変更でちょっと悩んでいたけれど、色々試してみたところあっさり解決。
結局、元と同じサイズでエンコードすればいいことが判明。
あと、幅は4、高さは2の倍数で調整すればいいことも判明。
ちょっとは、経験値がつめたかなぁって思っていたら、エンコードせずに見れるのではないかと。
ええ、そのままコピーして見る事ができたよ・・・orz

コメント